ラジオウォークという企画に誘われて辰一君と参加してきました。
西中島南方駅から何度か乗り換えて奈良県にある飛鳥村へ。
大阪を出発した時間(朝6:30分)は「みぞれ」だったのが上本町ではすでに電車が雪をかぶっていてダイヤが乱れていました。
途中、待ち合わせの方と合流して飛鳥へ到着。
宇良は飛鳥を訪れるのは10数年ぶりです。以前は車で回りましたが、今回はラジオウォークだから電車と歩きです。
ラジオウォークの全行程は10kmですが、飛鳥駅からスタート地点への往復を入れると15kmはあります。
天気予報では、雪は昼にはやむとの予報だったのですが、降るわ降るわの大外れ。
辰一君はおおはしゃぎ!
こんな悪天候にも関わらず約3000人ほど参加しているらしい。
飛鳥の歴史をラジオで学びながら歩くのは良いですね。今年で30回目の記念すべきイベントだって。
お誘い頂いた方に感謝です。あまけに雪まで大歓迎です。
途中でおばぁちゃんが荷物を入れた買い物カゴを曳いて雪の坂道を登られていたのでお手伝い。
高松塚古墳も雪をかぶって分かりにくくなっています。
蘇我入鹿が日本で初めて作ったお寺が飛鳥寺。
飛鳥寺の近くで一服。
少し猫舌の辰一君はアツアツの「おでん」を雪の上で冷やしています。
1時間ほど前に辰一君は自分のお顔と同じくらいの大きくて分厚いお握りを平らげています。
それでも歩いているとお腹すいたですって。
飛鳥寺を後にして次へ歩きます。
グローブを外して雪遊びです。凍傷に罹るから止めときと注意しても聞きません。
これが楽しくて楽しくてたまらないようです。
先日スキーへ行ったばかりなのに。
聖徳太子がお生まれになったというお寺を後にしてもうすぐゴールです。
宇良も最後の方は疲れて歩くペースがあがりません。
ゴールの明日香小学校へ着くと辰一君は放送局のアナウンサーからインタビューを受けていました。
お疲れさまでした。
楽しかったです。
最後は飛鳥駅の近くの喫茶店で「ぜんざい」を食べて電車に乗りました。
今日も感謝・感謝の一日でした。ありがとうございました。
来年からはアクアの会員様を誘って参加したいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿