2013年8月2日金曜日

世界遺産 富士山に登頂!

 昨年から登りたかった富士山の山頂!
今年はゴールデンウィーク過ぎに予約を入れていると、富士山が世界遺産に登録。
テレビでは富士山のニュースが多い。
アクア西中島南方店の店長こと辰一(しんいち)君は8歳。小学校3年生も一緒です。悦ちゃん、マリちゃん、植島さん辰君、皆で登るぞ~!!オー
吉田口5合目を朝10:10分に出発



後ろの岩は亀岩と言われている岩。
辰君にはだんだんきつくなってきています。

途中で入山料を払ってやっと7合目まできました。
13:10分着 標高2700m。
山小屋の定番料理。カレー。


山小屋(上江戸屋さん)に16時30分到着。山小屋に泊まるのは初めてなので楽しみです。
(気温5度)風があるので体感温度は0度らしいです。



説明を追加
山小屋では17時から食事。直ぐには寝ないで19時頃寝てくださいとアドバイスがありました。
仮眠後、夜中山頂へ向けて2;15分出発。
どんどん酸素が薄くなるのと、気温の低さが辰君の体力を奪います。
26人のツアー参加者の中から山小屋で出発してから直ぐに7人がリタイア。
辰君以外の子供達は全員リタイア。

宇良も登山に関しては超初心者。3000mを超えたあたりから辰君のことと自分のことが精いっぱい。
他のみんながどこを歩いてきているのかわかりません。他の皆のことは申し訳ないですがガイドさんと添乗員さんの二人にお任せです。

頂上に3時40分に到着。
全員揃ったことを確認して豚汁の注文。
山頂の休憩所での豚汁がおいしいこと。辰君はフリース、ダウンジャケット、スキーウエアを着ているうえでの暖かい豚汁でしたが、寒がりの辰君には体を温めるまではいきません。
頂上はガスが掛かり、辰君に高山病の初期症状が・・・・・。
「軽い頭痛」、「吐き気」、「さらに寒さ」、「苦しさ」、「しんどい」などが辰君に一度に襲い掛かっています。
可哀想ですが決まった集合時間があるので勝手に下山できませんので励ますしかありません。
時折、空が赤く染まっているのが見えます。
 Mさんから教わった山頂の神社で「御朱印帳」を購入してお参り。
ご来光は拝めなかったけど、アクアの仲間全員が山頂に立てたことが超・嬉しいです。
辰君はフラフラになりながら本当によく頑張りました。そして、下山もフラフラになりながら頑張っております。
だんだん標高が低くなると、体が元気になるのがわかります。


無事に五合目到着。
地図の看板を見てよく登ったなって感じです。

お土産屋さんに入ると、チッチとアーチャンに、「宇良さん」と声を掛けられて超・ビックリ!?!? ばったり会うではないですか!

この日に頂上を目指すことは知っていたけれど、一日に何千人と登っている人が多い富士山で知り合いの人に出会うなんて感激でした。
明日はMさんが挑戦です。皆が無事に登頂できてご来光まで拝めますように。
一緒に登頂された悦ちゃん、マリちゃん、植島さん大変・大変お疲れ様でした。無事に登頂できたことに感謝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿