2011年6月9日木曜日

いよいよボートダイビングのシーズン!

アクアでは、もうすぐボートダイビングのシーズンがやってきます。
5月30日はボートを置いている福井県音海の自治会の清掃と出港前準備。6月8日はボートの点検日。
5月30日は学生会員の西岡君がボートのことを手伝ってくれたにも関わらず、ボートを乗せている船台の滑車が回らずにボートを海へ浮かべることができませんでした。
しかしながら、この日はバッテリーやガソリンタンク、それにガソリンを運んだりしてひとまず第一段階の準備を終えることができました。 西岡君ありがとう!

第2段階の準備の日が6月8日でした。
今回は、初めて自分でギアオイル等の点検をすべてチャレンジすることに!
そのために前日は大東市にあるホンダエンジンの特約店へ注文していた部品の受け取りとアドバイスを伺いに。
サービスマニュアルを片手にまずはギアオイルからスタート。






























ギアオイルの色からしては塩水などは混入していないようです。
そんなに汚れていなかったのでひとまず安心。








ギアオイルが完全に抜けるのを気長に待って新しいギアオイルを注入!
ほんま良い天気!!







  






ヤマハのワイズギアのギアオイルでいいらしい!
無事にギアオイル交換は終了!








次はオートバックスで購入したエンジンオイルの交換です。






















エンジンオイルもそんなに悪い色をしていなかったのでホッ!
またまた気長に待って新しいフィルターとワッシャーを取り付けて無事終了!







せっかくだからエンジンオイルフィルターも交換。
フィルターを取り外す専用工具を取り付けて外せば簡単に外れました。












新しいオイルを入れて終了。
最後の1リットルです。










最後にエンジンを掛けて点検。
冷却水もちゃんと出ているし、いつでも出発準備完了!!
と、言いたい所でしたが、船台が乗っているレールにカキがいっぱい付着していてレールの最後までボートが下りなかったので次回に潜ってレールの掃除をします。













エンジンはちゃんと水に浸かっていまますが、レールの長さの7分目くらいまでしかボートを降ろすことができませんでした。
しかし、エンジンをかけることができただけでもラッキー!
ホンダサウンドは静かでいいですね~。










船台の新しい滑車は今週末に入荷する予定ですが、アクアに在庫としてあればいつでも交換することができるから、すぐには交換せずに次回動かなくなったときに交換します。


着々とボートダイビングの準備が進んでおります。
ボートさん今年もたくさんの会員さんたちを楽しませてくださいね(♡)
お楽しみに~。
早ければ今週末からボートを出航させますよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿