2012年4月28日土曜日

宇良家で「宇良神社」へ参拝!!

2年ぶりに京都の丹後半島にある「宇良神社(通称 浦嶋神社)」へお参りに行って来ました。
この神社は浦島太郎の伝説の本家本元の神社です。
正式には宇良の苗字と同じ名前の「宇良神社」といいますが、残念ながら観光客を呼び起こすために通称名が使われることが多くなっています。
宇良家の総本山である「宇良神社」で海での安全をお祈りし、竜宮の乙姫様にもお参りを捧げました。
宮司さんの奥さんがとても優しい方なので子供店長さんたちもなついています。





  •  今年は古事記編纂1300年の年ですから各地の神社で古事記のお話をしているところがあります(いいことですね~)マンガタイプの古事記の本は、日本の神話に出てくる神様の体系を絵で示してあるから分かりやすいです。日本国建国の暗号は、伊勢神宮のことが書いてあり興味深い内容です。
    今度伊勢神宮にお参りに行く予定なので、「宇良神社」の近くの伊勢神宮の外宮の元伊勢にあたる「この神社」の遷宮前の、「真名井神社」へも初めてお参りしました。とても良い神社でした。
    それに「叙福神社」、「名具神社」が最後の参拝地です。神社三昧の日を堪能しました。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿