2011年1月4日火曜日

年末!!

 お正月はひとり寂しく過ごすことになりました。
その理由は、陽子さんのお父さんが突然の事故で帰らぬ人となったので、お母さん(辰君のおばぁちゃん)が、息子が夜勤のときは寂しいとのことなので、陽子さん親子は実家へ帰ることに。


 淀川河川敷公園で早歩きを敢行しながら急遽変更になった年末年始の計画。
紅白に出る植村花菜の「トイレの神様」を聴くのが楽しみです。
お正月を一人で楽しく過ごすために、注連縄、鏡餅、食糧、他もろもろのお買い物に出発。

買い物先で見つけた「般若心経」の写経用のセットを購入。
年越しそばを食べながら4回目の繰り返し読みをしている本を読み終わりました。
それから他に買いだめしていた本を読みながら静かに年を越しました。

 今年を振り返ると色んな神社へ行きましたね~。
1年間でこんなに多くの神社へお参りしたのは生まれて初めてです。
最近は大阪市内にある七福神をお参りするのが宇良家の慣わしとなっています。



大阪今宮戎神社;(恵比寿)
大国主神社;(大国天)
四天王寺;(ほてい)
三光神社(寿老人;真田幸村の抜け穴があるとされている神社)
法案寺;(弁財天)
大乗坊;(毘沙門天)
長久寺;(福禄寿)


宮崎県
高千穂神社;(古い伝統を持つ神社)
天岩戸神社;(天照大神が岩穴に隠れたとされる伝説の地)
秋吉神社;(日本一の御神水)と言われている無人の神社);家族は運転者以外皆車酔い)


京都府
宇良神社;(浦島太郎を祭っている神社)
叙福神社;(中国の叙福が「冠島」で不老不死の薬を見つけて丹後半島に上陸した場所)


三重県
伊勢神宮;(外宮、内宮)


大阪府
牧岡神社 (大阪一之宮;宮司さんのお話が面白かった)
住吉大社(大阪一之宮)


お陰さまでとってもいい年でした。
お世話になりました皆様も良いお年をお迎えください。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
来年も宜しくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿