2011年10月30日日曜日

終わりました!! 短期「海猿」講習会

10月24日(月)~29日(土)まで福井県越前町で各地の消防署で水難救助で活躍されている方々へのリーダーシップ講習会を主催してきました。
参加者は6名です。全国各地から「消防局」や「消防署」「消防本部」から厳選された方々です。
体力はあるわ、向上心は高いわ、技術の習得も早い。
素晴らしい仲間に出会い男気を感じながら講習をする宇良でした。
講習会の写真は整理してから掲載させて頂くことにします。
リーダーシップ講習会のプログラムを作成するのに約1ヶ月以上没頭していました。
6日間のカリキュラムを作成するのに延べ500枚以上の紙をプリントアウトをしながらやり直しの連続で、朝から夜まで訓練内容のカリキュラムばっか。
1泊2日のダイビングスクールに出発しても、夜は一人部屋でカリキュラムとにらめっこ。
学科講習の内容まで頭が回らず当日を迎え、イザ出発!
始まると潜水隊員の士気を高めるためにこちらも緊張感をもっての指導です。
毎日朝8時~5時まで海に浸かりっぱなし。夜は夜で学科講習の座学時間が21時~22時くらいまで続きます。過酷で厳しい訓練に次から次へと取り組む潜水隊員達。(海猿そのものです)
 それでも就寝前には毎日飲み会がスタートです。 飲む量も半端ではないようです。
宇良は体調管理もあるので3日目位から飲み会に参加。
29日は午前中にリーダーとしての検定を終えて、大阪まで帰って来て参加者全員で打ち上げです。
打ち上げ後、梅田の繁華街で消防隊員全員からいきなり『宇良教官』へ万歳と胴上げですって。
ビックリ!
生まれて初めて胴上げをしてもらいました。奈良のサブマリンの植島さんも教官として手伝ってもらいましたから「万歳と胴上げ」です。
その場の雰囲気は、周りは全く関係ない厳しい訓練を戦い抜いた男達の世界でした。
  夜行バスで帰る隊員、新幹線で帰る隊員、電車で帰る隊員それぞれを見送り、植島さんと二人でアクアへ戻り、夜中2時くらいまで2階のクラブハウスで打ち上げの続きをしてシュラフで就寝。
めっちゃおいしいお酒でしたね~。 美酒!!

今回は6日間という短期間でしたが、内容が濃い「海猿」に近い形の講習で、水難救助に向かう男達の世界でした。
頑張った潜水隊員、植島教官、久保教官、川崎教官、そしてサポートしてくれた小森Ciインストラクー、ブルーマリンの皆さま方、本当にお世話になり、ありがとうございました。
 宇良が思う講習内容で潜水隊のリーダーを養成できたのではないかと思います。
水害があっては困りますが、万一のときのために各署に帰って潜水隊員を訓練し、そして率いて活躍されることを願っております。
みなさん本当にご苦労様でした。 重ねがさねありがとうございました。感謝しています。
追伸:一般の方々やアクアの会員の方のダイビングスクールとは関係がありませんのでご安心くださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿