2010年7月8日木曜日

山登り(蓬莱山)

今日は残念ながら写真がありません。
近い将来、ダイビングスクールのアクアでも、自然体験の活動を広めるための勉強として昨日歩こう会に参加して滋賀県にある蓬莱山(琵琶湖バレー)に登ってきました。
アクア西中島南方店の店長である辰一君(しんいち5歳)幼稚園を休んでの参加です。
参加者15名。朝10:30ロープウエイ山麓駅に到着。
5分ほどで打見山山頂へ到着(スキー場に到着です)。
3年前に家族でスキーに来たことがあります。そのときは辰君は「ソリ遊び」でした。
蓬莱山の山頂を目指し、草原になっているゲレンデを歩きます。
蓬莱山から「小女郎ヶ池」と言いにくい名前の池まで尾根伝いに下ります。
この池で不思議なおたまじゃくしをみました。
水面から2mほどの木の枝から、白い洋なしを大きくしたような泡の塊がくっついていました。その白い泡の中に「おたまじゃくし」がいるんです。
木の枝におたまじゃくしですよ!? はぁ~って感じです。
「もりあおがえる」聞いたことのない蛙の赤ちゃんです。
池には「サンショウウオ」がいっぱい。
小女郎ヶ池」をあとに、蓬莱山頂まで戻り、そこからは坂道を下る一方です。
辰君はロープウエイの駅に着いたら直ぐに枝の代わりになる木を見つけていました。
その杖は途中で、辰ちゃんに合っていないからといって、神前に飾り付けをするときの小枝を切り取って杖にしてくれた方がいらっしゃいました。ありがとうございます。
ただだひたすら下り阪を降ります。途中でがけ崩れがあり行き止り。
辰君も顔春って(ひとりさんから教えて頂いた頑張るの当て字です)歩いています。
少しUターンすると、別の迂回路があってよかった。それからまたひたすら下り道。
マイナスイオンがいっぱいの緑の獣道のような小道は気持ちい~。
遠くに雷の音が「ゴロゴロ」。ほんの少しだけ雨がパラパラと・・・。
しかし小道は、両側の樹木がしっかり覆い繁っていますので、雨で濡れることはありません。休憩することには雨も止み、涼しい風が吹いてきます。
森林浴です。
きれいな空気をいっぱい吸ってまた出発です。
砂防ダムにかかり、川の水の中に手を入れると冷たくて超気持ちいい。
顔を洗って汗を拭き取り出発。するともう終点です。
アスファルトの路面に出てロープウエイの山麓駅まで全員無事到着。
今日の歩こう会はひたすら下る会という感じでした。
湖西道路を通って大津京駅まで送ってもらい、そこから湖西線で電車に乗って帰り午後7時に新大阪駅に到着です。
今回、参加を呼びかけて頂いた奈良にあるダイビングショップ「サブマリン」さんに感謝です。
そして、参加されている方全員が、辰一君にとっても親切にしていただきましてありがとうございました。感謝感謝です。ついてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿